ライフ
Dpick 大学 匿名 掲示板 学生限定 インカレ 一期一会

「的」の使い方

2016/01/15 10:36
中国やったことのあるひとなら誰しも学ぶと思う【的】って漢字。
我的=myって意味になったりする。かなりいろいろな場面で使う表現。
このまえ、まさにその表現を学習した。その時の話。

先生 「家族とか、友達とか、自分と関係の深いものについて言うときは、我媽媽、我們老師のように、【的】を入れません。でも、犬とか車とかは【的】を入れてね。」
A君 「家族のように思っている犬でも【的】は入れないんですか」
先生 「入れません」
A君 「本当に!?すっごく仲がいいのに!」
先生 「金出して買えるものなら【的】を入れなさい」

って、コントみたいな質問と、衝撃のオチ(笑)
おかげで【的】の用法もう忘れない。
…それにしてもA君犬大好きなんだなあ(ほっこり)

すべてのコメント

早稲田大学
B1
2016/01/15 11:47
0
「的」and 「の」usually have same meanings but 「的」can use in more ways like after adjective. 例えば、「有名的人」
コメント