ライフ
Dpick 大学 匿名 掲示板 学生限定 インカレ 一期一会

キャリアか家庭か

2016/02/25 11:26
東大や早慶の方が、将来築くであろう家庭についてどのようなビジョンをお持ちなのか気になっています。
今日では女性の活躍も著しく、旧来の家庭像が成り立ちにくくなっており、それは高学歴だと顕著になるようにも思えるためです。
そこで、質問です。
まず、男性の方は、仕事と家庭のバランスと、配偶者が、専業主婦か共働きではどちらが望ましいか教えてください。
次に、女性の方は、専業主婦になりたいか、それともキャリアを大事にしたいか、キャリアを重視した場合、仕事と家庭の望ましいバランスについて教えてください。

すべてのコメント

早稲田大学
B1
2016/02/25 16:43
1
俺は仕事で家族の時間が取られるのが嫌だけど、その家族の時間をより有意義に過ごすためにもそれなりに仕事の時間に削らないといけないからどっちも半分半分かな!それで、妻には家事に集中してほしい。
東京大学
B2
2016/02/25 19:12
1
全然専業主婦になりたくない( ゚д゚)仕事と家族はどっちも半分半分にしたい(^^)
東京大学
B3
2016/02/25 23:21
1
もし奥さんがあんまり年収ないなら、自分がその分多く仕事して子供が大きくなるまでは専業主婦でもいいかなって思う。
自分と同じぐらいの収入だとしたら、仕事辞めろとも言えないし難しいよね…
コメント