ライフ
Dpick 大学 匿名 掲示板 学生限定 インカレ 一期一会

パソコンの基礎知識について問う

2016/03/09 19:00
新しいパソコンを買いたいんだけど、どういうパソコン買ったらいいのかわからない!

実際パソコンを使う頻度もそんなに高くないからそんなに高性能なパソコンを必要としてるわけじゃないけど、でもやっぱりせっかくだから動きのいいものが欲しいな!

よくCPUとかメモリとかきくけど!

パソコン買う上でここだけは押さえておけっていうところはとかってあるのか教えてほしい!

すべてのコメント

早稲田大学
B1
2016/03/09 22:57
0
まず、メモリについて
ノートPCで一般的なのは4か8GBです。
基本的にメモリはパソコンの「机の広さ」のようなもので、いっぺんにたくさんのアプリケーションを使う人は多いほうがいいと言われています。ネットゲームとかをするなら8は最低でも必要です。ちなみに僕は16GBですが実際に8以上は使ったことがありません。つまり買い損です。笑
理工学部の方ということで、今後研究等に使うことを考えれば8GBがオススメです。
早稲田大学
B2
2016/03/09 23:07
0
次に、CPUについてですが、スペックの見方は大きく分けて、2つです。
まず、コア数について。
一般的なノートPCであればデュアルコア、クアッドコアがあります。
コア数は先ほどの例に合わせるのであれば、「作業員」の数です。
必然的に、コア数が多いほうが同じ数のアプリケーションを開いてもパフォーマンスが落ちにくいです。
最後に、CPUの最も大きなスペックとして、周波数です。これは「作業員のIQ」とでもイメージしてください。
よく、corei-7とかcorei-5とか書いてあると思うのですが、何が違うかというとこの周波数が違います。
周波数が高いと、CPUの処理速度が上がります。となると、同じ量のタスクを与えても、早く終えるのは頭がいい方ですよね?
ちなみにコア数が高くても同じことが言えます。
グラフィック系のアプリケーションを使うのであれば、corei-7は欲しいところではないでしょうか。
早稲田大学
B3
2016/03/09 23:09
0
とまあ、偉そうなことを言いましたが、あくまで僕の主観なので、もっと詳しい方がいるかもしれません。ですので、参考程度にどうぞ。
早稲田大学
スレ主 - B4
2016/03/09 23:50
0
>>B3 いっっっっっっっっや!!!!!なんちゅう分かり易さ!!!!!
なんか理工学部っていうことで、周りの人に聞くのが恥ずかしくて、ここで聞いたんですけど本当に勇気出して聞いてよかったです!もう頭スッキリしました
早稲田大学
B5
2016/03/10 00:20
1
>>B4 お役に立てて何よりです。笑 理工学部だからってパソコン得意なわけじゃないってのも理工学部あるあるですよね。
コメント