独り言
Dpick 大学 匿名 掲示板 学生限定 インカレ 一期一会

めちゃめちゃ上から物を言う人

2016/04/22 03:26
助けてください。
めちゃめちゃ上から物を言う人がいます。
ゼミでどっうっしても関わらなきゃいけない人です。
言葉などの知識はある人です。自分が好きなことに関しては。
でもそれを討論の場面でめちゃくちゃ出してきます。筋がずれていようが、出してきます。
つまり自分が物知りなのを言いたいだけなんだな、という感じです。すごい空気になります。
その空気を救うのに精一杯です。
口調もなんというか、「俺の言ってる意味わかる?ついてこれてる?」と語尾に言わんばかりの言い草です。伝わりますかね…

こういうとき、「今その話じゃないんじゃないかな」というと、「え、どうしてそう言える?じゃあ君の考えはなに?」みたいに返してきます。そしてわたしの意見を言うと伝わりません。意味がわかってないというわけではなくて、全体の流れとか方向性とかが見えてないんです。

さらにいやなのが、先輩が居たら何も言わないんです。わたしみたいに強く言い返せない人と居ると、優勢を感じるのか、雄弁っぽさをどんどん出して攻めてきます。筋がずれてることをずっと。

彼にとってめんどくさいことはやりません。理由をつけて周り任せです。周りも子どもではないので、けんかにならない程度に注意やアドバイスという形でさりげなくしているのですが、変わりません。もう呆れられています。
今回はわたしが同じ班になり、うまくやっていこうとおもいました。しかし2人である課題について話しあったとき、上記のようにとても上から物を言われ、わたしの意見をまるで理解したような顔をしながら否定し、わたしがバカだと言わんばかりの空気を作られました。

憎らしいけど、根っから悪い人じゃないんです。浅い会話をする分には大丈夫です。頭も悪い人ではない。わたしよりゼミに関連する専門用語を知っていて、尊敬できます。

でもとにかく、なんだかもう課題などになるとこっちが精神削られるばかりで、疲れます…

その人を変えられるとは思いませんが、
せめてわたしの捉え方を変えないと

すべてのコメント

匿名
B1
2016/04/22 11:13
1
ちょっとやり方汚いかもだけど、彼に自分のこと好きにならせれば、言いなりにできるんじゃないですか?それが女性の強みじゃないですかね
削除済み
B22016/04/22 22:47
このコメントは雪にうもれてしまいました
匿名
B3
2016/04/22 22:53
1
最初から下手に出よう、うん
慶應義塾大学
B4
2016/04/22 23:51
1
わたしの苦手なタイプ…
まあみんな得意じゃないか。
立教大学
B5
2016/04/22 23:54
2
僕は痺れを切らして「幾ら雄弁に語っても本筋と関係ないこと話してると馬鹿っぽく見えるから気をつけな」って意地悪な言い方をして黙らせてしまうかもしれない、、、
匿名
B6
2016/04/26 18:43
1
ちょっともうホント、文章見てたら同情のあまりに涙が出た
コメント