独り言
Dpick 大学 匿名 掲示板 学生限定 インカレ 一期一会

頑張っている人に頑張れと言わない

2015/10/26 21:44
高校生からの勉強や高校生活の悩みの相談をするバイトをしているんだけれども、その時に私が注意していることがひとつだけある。それは「がんばれ」という言葉をむやみに使わないこと。特に時間が押して焦ってきている受験生には使わないようにしている。
なぜかって、すでにがんばっていて、それでも困って悩んで相談してきてくれている人に「がんばれ」というのは違う気がするから。自分だったら「もうこんなにがんばっているのに!」って思う。
むしろ、応援することって「がんばれ」っていうことだけじゃなくて、相手がほしいと思っている具体的なアドバイスを提供することも含まれると思うのね。
だから、ただ「がんばれ」って言葉を投げるんじゃなくて、相手が何を本当は欲しているのか考えることが大切だと思うんだ。

すべてのコメント

コメント