独り言
Dpick 大学 匿名 掲示板 学生限定 インカレ 一期一会

有能

2016/03/14 15:26
有能ってなんでしょうね。就活が近づくにつれて出世する人間や「成績」だけでなく有能な人間はなんだろうと思います。皆さんはどう思われますか?

すべてのコメント

東京大学
B1
2016/03/14 16:13
0
私は出された課題に対して如何に求められてる以上のことができることだと思います。
人によっては求められてるもの以上のことはしなくていい、という人もいるかも知れませんが、私はそうは思いません。

頼まれたことが完璧に出来ているならプラスαあった方がいいと私は思います!
匿名
スレ主 - B2
2016/03/14 16:35
0
ご意見ありがとうございます!おそらく就活というワードから「与えられた課題への解決力」を有能と定義していただけたのだと思います。
もう少し議論を発展させると役職や年が上がってくるにつれて課題を「与えられる」だけでなく課題を「見つけ、与える」ことが求められ、それがもう一段階上の「有能」と定義されるかなと思います!
上智大学
B3
2016/03/14 17:41
0
言葉の意味だけていったら「才能のある人間」ってことになりますが、自分がこの人有能だなぁって思うのって使える人間だって思うことなんで悪い言い方すると使える部下って気がしますね。だから有能って僕の捉え方でいくとあんまり良い言葉じゃない気がします。頂点を獲るためには有能だけではいけない気がします。
匿名
B4
2016/03/22 01:04
0
抽象的なものを具体化できる人。それは、例えば小説家であったり、画家であったり、エンジニアかもしれない。ただ共通しているものは、抽象の塊である人間性を表現できる能力が必要なこと。
コメント