独り言

英語使えりゃ良いと思うなんて

匿名

2017/01/25

確かに英語は日本人にとって一番身近な第2言語となりやすい。が、しかし、英語の実用性を過信しすぎなのではないか。

母語が英語ではない留学生を始めとする海外の方に英語で話しかける日本人の無知さに恥ずかしさを覚える。英語の方がわかりやすいとか、そういうこと求める場ではない。


それに、日本にいるんでしょ?

日本人はもっと日本語を誇るべきだ。

英語を否定するつもりは全くないが、そのあなたの行動は、色んな可能性を考えた上に立ったものなのか、もう一度考えてみるのはどうだろうか?

1

3

すべてのコメント
  • B1 匿名

    2017/01/25

    0

    留学生の友達募集へのコメントに噛み付いてた人かな?笑

    あのコメント、思わずファボしました^^

    実用性で言えば英語は確かに世界言語の地位にあると言ってもいいと思うし、母語が英語でなくても観光客とかは英語で話しかけたほうがいいだろうけど、留学生ならこちらはまぁまずは日本語で話すべき、賛成です

  • B2 匿名

    2017/01/25

    0

    >>B1

    個人的な感情ではありますが、私は多くの留学生と関わる事のできる環境にいて、彼らからの痛烈な思いを聞かされています。


    なのでつい、無知に留学生を始めとした、母国に誇りを持つ海外の方々を傷付ける日本人を見ると黙っていられなくなってしまうのです。

    日本人の皆さんに、「海外の方に容易に話しかけるな!」といった様に強制排除を希望するわけではありませんが、私が「見て見ぬ振りをする」ということは、一種の「賛成」に準ずる行為だと認識していたため、この様に私も自由に自己表現をしました。賛成意見をわざわざコメントまでして頂きありがとうございました。本当にこれは、私の為の発言であって、意思表示以外の何でもありません。

  • B3 匿名

    2017/01/26

    1

    >>B2 俺はそんな強い主張があるわけじゃないので、まぁただ共感した/する人もいるって程度のお知らせです笑

    コメ返ありがとうございました^^

コメントする ...