独り言

ゼミの飲み会で

匿名

2017/01/28

一週間前にゼミで8人くらい集まって飲み会あったんだけど、そこで1人女の子が、すごく具合が悪そうで、1人で立てず、まともに歩けなくなるくらい酔ってしまってて思うところがあった。


今までそういう潰れるまで飲むみたいな飲み会とか嫌いで、避けていて、でもいざその場に出くわしてしまったら酒を飲むのを止めたりとかできなかったのがすごく罪悪感感じる。

もちろんそんなになるまで飲んだ本人もバカだし、それを煽るように飲んでいた人もバカだけど、何も注意できなかった自分にもすごく腹がたつ。罪悪感。


そのあと酔った子は帰りの駅が同じ人に抱えられて帰ってったけど、一歩間違えれば急性アルコール中毒で死んでたかもしれな方とか思ってしまう。


そのあと他の人たちで2次会もあったけど、俺はなんか罪悪感でそれに参加できなかった。


ちょっと吐き出したかったからここに書きました。

1

4

すべてのコメント
  • B1 削除済み

    2017/01/28

    0

    このコメントは雪にうもれてしまいました。

  • B2 匿名

    2017/01/28

    0

    とりあえずスレ主さんが自分を責めることじゃないと思う。

    そうやって自分を責めてるようにみせて、「周りのやつと俺は違う。俺は賢い。」って一段上からものを見てるように聞こえる。

    大学生はお酒の限度を知るための場だと私は思ってるから、そんくらいで良いんじゃない?死んじゃったら元もこもないけど、そんなに人がいる場所で意識もあるなら死なないと思うよ。

  • B3 匿名

    2017/01/28

    0

    >>B2 返信ありがとう。少し心に効く意見だけど、そういうこと言われたかったのかもしれません。

    自分のせいだと思ってしまう性格をしてるってのはわかってて、最近それを変えようと、「俺は悪くない」と思うようにしてるけど、なかなか染み付いた性格は変わらないね。

  • B4 法政大学

    2017/01/28

    0

    うん。もしかしたら死んじゃったかもって考えると罪悪感でてきますよね。

    私はわりとお酒強いんで、なかなか酔わないぶん、周りにお茶とか水とか飲ませる側になることが多いです。

    つぎから行動したらいいと思います!責める必要はない!

コメントする ...